スポンサーリンク

無料のはてなブログでブログを書いてみよう

ブログ関係
スポンサーリンク
枠屋くん
枠屋くん

どうも~枠屋です。

 

ブログを書きたいけど、PCを持っていない・お金かかるんでしょ?・なんか難しそうだ。と思ってる方多いと思います。なので、今回は「はてなブログ」という前に僕が使っていたスマホでも楽々ブログのかけるブログサービスを紹介しようと思います。

 

はてなブログとは何?

はてなが運営するブログサービスです。

開設は完全無料です。

 

手軽に書けて、スマホからの投稿も楽々できるので続きやすい。

 

ボタンひとつで写真・動画・Twitter引用を貼れて、ブログのデザインのカスタマイズも多種多様で自分だけのデザインでブログを作れます。もちろん、公開範囲の設定で自分だけの日記のようにプライベートなブログ作りができます。

 

ちなみに、完全無料のはてなブログですが、広告が邪魔・独自ドメインが欲しい・複数のブログを運用したい(合計10個)と思ったときは月額600円~で「はてなブログPRO」にアップデートすることで、より本格的にブログを作ることができます。

スポンサーリンク

はてなブログ登録手順

はてなブログはここから登録できるよ!

 

枠屋くん
枠屋くん

上記からはてなブログにアクセスできます

ここから、登録手順を書いていくよ!

 

ユーザー登録をしよう

上記のURLからはてなブログにアクセスできます。

そのあとは、ブログ開設から次の手順に進もう

 

本登録を完了させよう

 

まずは、はてなユーザーとして登録しないといけません。

・はてなID(自分の好きなID)

・パスワード

・メールアドレス

を入力してください。

 

入力後に登録したメールアドレスに本登録のメールが来ますので、そのURLをクリックしたら登録完了です。

 

URLとドメインを決めよう

ブログのURLを決めましょう!

後は、プライベートなブログにするかを決めるだけです。

 

最後にブログを作成をクリックするだけです

 

はてなブログProに登録して、本格的にブログをするぞ!という方は有料サービスに登録になりますが、無料ブログでまずは使い心地を試すのがベターです。気に入ったら有料に切り替えても遅くないので、必ず無料から始めましょう!

スマホアプリをダウンロードしよう

後は、はてなブログのアプリをダウンロードして完了です。これだけの作業でブログを書く準備ができてしまいます。実際に設定や使い方は次回の記事で紹介しようと思います。

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました