スポンサーリンク

仮想通貨って?初心者がゆるく書きます

投資
スポンサーリンク
枠屋くん
枠屋くん

どうも枠屋です🐈

 

かれこれ仮想通貨を初めて2年ほど立ちます。

 

いまだにフワフワしてて本質はわからない仮想通貨ですが、私の周りには未だにまとまった金がないと始められない!興味はあるけど難しそう!という声をききます。

 

今回は、別に難しくもないし大金も必要ではないということを書いていこうと思います。

 


 

仮想通貨とは?

仮想通貨とは、別名:暗号通貨 英語ではCryptocurrency(クリプトカレンシー)といいます。名前の通り仮想の通貨であり、実体のないお金のことです。

 

ざっくりとお金の歴史から考えると、石ころ→貝殻→貨幣→紙幣と移り変わってきました。今では紙切れに日本では最高1万円の価値がついています。これは紙切れに価値があるのではなく、日本紙幣は日本銀行券と日本という国の経済的価値を裏付けに流通しています。これをFiat Money(フィアットマネー)といいザックリと円のことだと思ってください。←仮想通貨界隈ではよく目にします。

 

メリットもあり、国際送金も早くて手数料も安い。世界中で同じ価値を保つので円→アメリカドルに両替したときの手数料が不要となります。アドレスさえ知っていれば、個人間で直接送金が可能。とお得な面もあります。

 


 

実際儲かった人も多くいますが、仮想通貨界隈ではガチホ=がっちりホールド?みたいな考え方が多く、特定の銘柄に恋をするケースが多いと感じます。ガチホしている間に、大きく下落して損をしてしまうんです。そんな私もXRPという通貨を最初に買って半年ほど持ちました。ただ、僕みたいな素人だとこれって長期間持ったなー感あるんですが、普通らしいです笑。

 

あと、最近友人と話した会話からこんな人もいると思います。

投資とか仮想通貨とか興味あるんだけど、大金はないし怖いなー

wak
枠屋

興味あるならしてみたらいいじゃん。

調べたらビットコイン1枚100万円もするんでしょー?

wak
枠屋

え?1枚は100万円だけど、0,1枚=10万円とか0,01枚=1万円分とかも買えるよ!

みたいなイメージです!

仮想通貨もビットコインのみじゃなく、アルトコインなどもありNEM1枚4円(コインチェックで盗難にあった仮想通貨です)などもあり、元々200円だったので、ここから50倍になると1万円でも50万円になります。

 

小額から始められて敷居も低く大きく上がり下がりがあることから、一時期バブルで盛り上がったのかなーって感じますね。

 

まぁ、知らない人にとっては危険なものという認識も大いにあると思いますが、実際は結構小額から始められて夢を見れますよーってお話でした。ではノノノ

タイトルとURLをコピーしました